Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ダークでポップでシュールでオフビートな「元祖鬼太郎」!【墓場鬼太郎】を全話無料視聴!《動画配信サービス》

ダークでポップでシュールでオフビートな「元祖鬼太郎」!【墓場鬼太郎】を全話無料視聴!《動画配信サービス》

国民的人気妖怪コンテンツ『ゲゲゲの鬼太郎』のルーツ的作品が初アニメ化!

『ゲゲゲの鬼太郎』といえば、現代妖怪カルチャーのパイオニア水木しげるさんの代表作にして、日本を代表するトップクラスの大人気長寿コンテンツのひとつですね。

『墓場鬼太郎』は『ゲゲゲの鬼太郎』のルーツともいえる水木しげるさんの“貸本”時代の漫画作品をアニメ化したものです。

『墓場鬼太郎』はこんなお話!

幽霊族最後の生き残りの鬼太郎の両親の登場から鬼太郎の誕生、目玉おやじが今の目玉に体という『レジデンツ』を思わせる姿になった理由まで、アニメ版の『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズでは語られなかったエピソードが語られます。

人間の依頼を受けて悪い妖怪を退治するといったシンプルな妖怪バトルもののではなく、シュールで不条理感も漂うオフビートなエピソードが多いのが、のちの『ゲゲゲの鬼太郎』アニメシリーズとの大きな違いです。

アニメの新シリーズが作られるたびにリメイクされている人気エピソード、「幽霊列車」も原点に近い形で映像化されています。

ビレッジバンガード的なポップなレトロ感にあふれたサブカル「鬼太郎」!

子供も対象にカスタマイズされたり親しみやすくキャラクター化されたその後の「ゲゲゲの鬼太郎」とは違って、おどろおどろしさや悪趣味なテイスト、シニカルで不条理なユーモアにあふれているのが『墓場鬼太郎』の特徴です。

ルック的にいえばかなりのレベルで原作を再現しています。細かい技術の良し悪しはよくわからないけど、ペンタッチまで再現して細かく書き込んだ作画はキャラクターも背景もなかなかキレイですし、テクスチャーを張り込んだ画面はレトロ感も表現できていいて手が込んでる風で見所はあります。

ストーリーの方も「ゲゲゲの鬼太郎」のように変に現代的なアレンジやビジネス的な改変をすることなく、ほぼ原作に沿ったものになっているようです。
が、その一点以外はあまり評価できるところがないのは残念なところです。

貸本劇画時代の再現といっても、この作品に漂っているのはリアルなレトロ感ではなく、あくまで「ビレッジバンガード」的なサブカル調センスに加工されたポップなレトロ感なので、より幅広い層にオススメできるのは間違いありません。

『墓場鬼太郎』を配信している動画配信サービスは?

『墓場鬼太郎』を課金不要/見放題の「定額配信」で見ることができるのは以下の動画配信サービスです。

◉ dアニメストア
◉ Amazonプライム・ビデオ
◉ FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

【Amazonプライム・ビデオ】はこんな動画配信サービス

料金(税抜)年会費3,900円(実質月額325円)
月払い400円
無料トライアル31日間
配信スタイル完全定額制
配信コンテンツオールジャンル
〔映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・ドキュメンタリーetc〕
複数デバイス同時視聴可・最大3台
同一動画同時視聴は不可
ダウンロード
最高画質HD
付帯サービス/提携サービス配送料無料/【Prime Music】音楽配信100万曲以上が無料聞き放題/【プライムフォト】フォトストレージ【Kindle】電子書籍サービス一部無料/各種割引
Amazonビデオ動画レンタル/販売・キャンペーンセール多数あり
レンタル料金目安映画 100~400円
ドラマ 150~円/1話・アニメ 108~/1話
購入料金目安映画 500~円
ドラマ 1,000円~/1シーズン

Amazonプライム・ビデオはAmazonの有料会員を対象にした動画配信サービスです。

料金は主要サービスの中では最安ながら、他では見れないドラマやバラエティなどのオリジナル作品数多くそろえています。

さらにいろいろな付帯サービスがあり、総合的なコスパではダントツと定評があります。

100円均一レンタルといったお得なキャンペーンも定期的に開催している、有料PPV(ペイパービュー)* の動画配信サービスAmazonビデオも利用できるので、新作や超人気作品もレンタル/購入して視聴できます。

*PPV(ペイパービュー)=1作品ごとに料金を支払って視聴するシステム。

⬇︎【Amazonプライム・ビデオ】にアクセスしてさらに詳しい情報をチェック!

【dアニメストア】はこんな動画配信サービス

料金(月額/税別)400円
無料トライアル期間31日間
配信システム定額配信+有料レンタル
配信コンテンツアニメ専門(国内作品中心)
レンタル料金目安1タイトル 300円~
同時視聴不可(1台のみ)
ダウンロード可(無制限)
最高画質HD

『dアニメストア』はdTVと同じくNTTdocomoが運営するアニメ専門の動画配信サービスです。

配信動画はアニメ作品とアニソン・声優関連・2.5次元舞台などアニメ関連のみですが、国産アニメのコンテンツについては国内最強クラスです。

逆にアメコミ/カートゥーン系・ピクサーなどの3Dアニメやストップモーションアニメなど海外作品のコンテンツに関しては残念ながら壊滅的です。

あくまで国産アニメ専門と考えておいたほうがいいでしょう。

⬇︎【dアニメストア】にアクセスしてさらに詳しい情報をチェック!

【FOD(フジテレビオンデマンド)】はこんな動画配信サービス!

料金(月額/税別)料金(月額/税別)
無料トライアル1ヶ月
配信スタイル定額配信+有料レンタル
配信コンテンツオールジャンル【映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・ドキュメンタリーetc】
有料コンテンツ料金目安映画 300円~700円
同時視聴可/5台まで
ダウンロード不可
最高画質高画質(HD相当)
付帯サービスレンタル/購入ポイント配布:最大1300円分
雑誌読み放題(90誌以上)
関連サービス月額ライブコース…有料
リアルタイム配信:スポーツ/音楽/バラエティ/ドラマetc

【FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)】はフジテレビが運営している動画配信サービスです。
フジ直系ということで、他の動画配信サービスでは取り扱いが少ない“フジテレビ系コンテンツ”を心ゆくまで楽しめる、フジテレビファンにはたまらない動画配信サービスです。

あくまでもフジテレビ特化型の配信サービスで、他と比較して作品の量・質/スペック共に見るべきところはありませんが、他では見られない作品があるのは確かです。

なにより、月額料金を超える1,300円分のポイント配布は存在感大きすぎです!

⬇︎【FODプレミアム】にアクセスしてさらに詳しい情報をチェック!

動画配信サービスで『『墓場鬼太郎』』を完全無料で観る方法は?

動画配信サービスを利用して動画を見るには、最低でも1ヶ月分料金が必要になるはずですよね。
でも実は完全無料で好きな動画を見る方法があるんです。

トライアル期間を活用して無料動画三昧!

ほぼ全ての動画配信サービスには、無料で動画視聴を体験できるトライアル期間が用意されています。
トライアル期間はサービスによって異なりますが、ほとんどのサービスは1ヶ月(30日or31日)一部サービスが2週間(14日)となっています。
このトライアル期間中であれば、「定額配信作品」完全無料で好きなだけ動画を見ることができるんです!

「定額配信作品」ってなに?

定額配信作品とは「一定の料金を払えばいつでも好きなだけ自由に見ることができる作品」のことで、動画配信サービスの基本となるコンテンツです。

動画配信サービスには定額配信作品に加え、別途課金してレンタルや購入する必要がある「有料配信作品」が含まれるサービスも多いですが、どちらにしてもこの「定額配信作品」がどれだけ充実しているかが、動画配信サービスの価値を決める最も重要な要素と言っていいでしょう。

トライアル期間を利用するには?

トライアルを利用するためには、一度サイトでアカウント登録をして契約する必要がありまが、よくありがちな「〇〇ヶ月以上の契約が必要で、途中で解約すると違約金!」みたいな悪質なシバリはありません。
いつでも好きな時に解約することができるので、期間内に解約してしまえば一切費用はかからないんです。

そうすれば「映画もドラマも完全無料で好きなだけ見ることができる!」というわけです。
この方法は動画配信サービス側でも推奨しているので、変に気を回して遠慮することなく利用させてもらいましょう!

もちろんサービスが気に入ればそのまま利用を続けられますし、一度解約したとしてもまたいつでも好きな時に再契約して利用再開することができます。

注意事項
この記事の情報は記事作成時のものです。動画配信サービスのコンテンツは頻繁に入れ替わりますし、料金やシステムについても変更されている可能性があります。
必ずサービスのWebサイトにアクセスして情報を確認するようにしましょう。

Amazonプライム・ビデオをチェック!