Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

料金最高値なのに国内シェア3位! 動画配信サービス『U-NEXT』高評価の秘密は?

料金最高値なのに国内シェア3位! 動画配信サービス『U-NEXT』高評価の秘密は?

今回紹介する『U-NEXT』は、競争が激化する「動画配信サービス」業界で、国内第3位というトップクラスのシェアを誇っています。

国内シェア3位!【U-NEXT】のすべてを大紹介!

動画配信サービスというとそのほとんどが月額1000円以下、中には月額500円を切るサービスも少なくなくありません。

リーズナブルな価格帯が中心で、それがセールスポイントでもある動画配信サービスですが、「U-NEXT」はその中で月額1,990円(税別)というひと桁上の“セレブ価格”でありながら、国内シェア3位という上位にいるわけですからこれは驚きです。

その理由はいったい何なのでしょうか?
その秘密を実際に契約して利用した経験から、考察していきたいと思います。

『U-NEXT』の基本スペック

料金 月額1,990円
無料トライアル 31日間
配信システム 定額配信+有料レンタル
配信コンテンツ オールジャンル【映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・ドキュメンタリー・アダルトetc】
有料コンテンツ料金目安 映画 324~540円・ドラマ 162~324円/1話・アニメ 108~216円/1話
複数デバイス同時視聴 最大4台
ダウンロード&オフライン視聴 可(本数無制限・ダウンロードから48時間)
画質 4K(現状17タイトルのみ)フルHD(1,080p)〜
音質 ドルビーオーディオ対応
付帯サービス/提携サービス 【Book Place】電子書籍サービス一部無料
【NHKオンデマンド】有料

このように高価格帯のサービスだけあって、機能的なスペックは動画配信サービスの中でも最高クラスです。

【U-NEXT】のシステムはどんな感じ?

◉ 料金にはポイント1200円分が含まれる!

かなりセレブ価格な『U-NEXT』ですが、その月額料金1,990円の中には1,200分のポイントが含まれていて毎月加算されます(有効期限は90日間)
ポイントは動画作品のレンタルに利用できるので、1ヶ月あたり2〜3作の有料作品を見ることができるというわけです。

◉ 配布ポイントは動画レンタル以外にも使える!

ポイントは作品レンタル以外にも利用することができます、ポイントの用途は…

①提携している電子書籍サービス『Book Place』でコミック/書籍を購入。
②全国の映画館で使える観賞割引券と交換。
③提携の「NHKオンデマンド」の利用料金に割り当てる。

といったものがあります。

◉ 有料レンタル配信で最新作も見れる

有料のレンタル配信作品は話題の最新作や大人気の作品がそろっています。
ポイントを使い切っても、さらにポイントを追加購入すればいくらでもそれらの作品を見ることができます。

【U-NEXT】のスペックはどうなの?

◉ 4台まで同時視聴可能

【U-NEXT】は料金が高めな分だけ、配信のスペックも動画配信サービスの中でトップクラスです。
同時視聴できるデバイス数も動画配信サービスでは多めで、4台までの同時視聴が可能です。

◉ ダウンロード可能

もちろん動画をダウンロードしてオフラインで見ることも可能。ダウンロードは無制限でできますが、保存期間は未視聴でもダウンロードから48時間です。

◉ 高画質/高音質

【U-NEXT】の配信コンテンツは、画質は「フルHD再生」(一部超高画質の4Kもあり)音質は「ドルビーオーディオ対応」と、配信動画のスペックもの動画配信サービスの中では最高レベルです。

◉ テレビ視聴OK

【U-NEXT】は動画配信に対応しているテレビや、Amazonの『Fire TV Stick』などを使えばテレビの視聴もOKです。画質も高品質なので大画面で映画を楽しむこともできます。

【U-NEXT】のコンテンツの特徴/傾向は?

◉ 映画コンテンツはトップクラスの充実度!

動画配信サービスはどこも映画よりもドラマに力を入れている傾向あります。そのため、他の人気サービスを見ても、映画の定額配信についてはあまりパッとしません。

そんな中で『U-NEXT』は映画コンテンツに力を入れていて見所の多いサービスと言えます。新作/人気作はどうしてもほとんどが有料配信なってしまいますが、旧作の層の厚さはかなりのものです。

ジャンルを問わず「新旧の話題作」「歴史的な名作」はもちろん、「知る人ぞ知る掘り出し物」「マニアックな珍作/怪作」まで動画配信サービスの中ではかなりの充実度ですし、他では見ることができない作品も少なくありません。

◉ ドラマコンテンツはイマイチ!今後も期待できない!?

上でも触れましたが、『U-NEXT』の定額配信コンテンツは映画に力を入れている反面、ドラマは今ひとつのラインナップです。
特に海外ドラマは他と競合するつもりが無い様子ですね。どこのサービスにもある作品ばかりであまり見るべきところがありません。

◉ アニメコンテンツはナカナカのラインナップ!

アニメコンテンツについてはさすがに専門の配信サービスにはかないませんが、他と比較してもかなり充実したタイトルがそろっています。
他では見ることができない作品も少なくありませんので、それだけでも一見の価値があります。
アメコミ・カートゥーン系の作品は少ないので、海外派の人には物足りないかもしれません。

◉ オリジナルコンテンツはサッパリ!

各動画配信サービスが自社制作のオリジナル作品を配信していますが、『U-NEXT』は今のところオリジナル作品や独占配信で他と競合するつもりは無いようです。
他では絶対に見ることができない独自の作品を求めている人の希望には、応えられないかもしれません。

◉ 大人の楽しみR18コンテンツあり!

R18のアダルトな成人対象の作品を配信しているのも、『U-NEXT』の大きな特徴です。
こういったセクシーなアイドルの動画を配信している大手動画配信サービスは、『U-NEXT』と『DMM 見放題ch ライト』だけですので、貴重で重要なポイントですね!

【U-NEXT】にはどんな付帯サービスがあるの?

◉ 電子書籍サービスもある!

『U-NEXT』加入者は同じ系列の電子書籍配信サービス『Book Place』も、同じアカウントで併せて利用できます。
毎月配布されるポイント『Book Place』を利用して、電子書籍を購入することもできます。

◉ なんと雑誌70誌以上が無料で毎号読み放題!

『U-NEXT』加入者は『Book Place』のコンテンツのうち70誌以上のの雑誌を、毎号無料で読むことができます。
無料対象のものは趣味や実用など専門性の強いものが多いので、ヒマつぶしにパラパラめくるような感じに雑誌は少ないですが、もし購読している雑誌や興味のある雑誌があれば大きなコスト節約になりますね。

関連記事:【U-NEXT】読み放題雑誌ラインナップ一挙紹介! ファッション・スポーツ・趣味・グルメetc【Book Place】

関連記事:【Book Place(U-NEXT)】動画配信サービスの雑誌読み放題は役に立つ?【FODマガジン(FODプレミアム)】

『U-NEXT』まとめ!『U-NEXT』に月額1,990円の価値はあるの?

そろそろ結論を出さないといけませんね。

『U-NEXT』は月額1,990円。動画配信サービスの平均から見ると倍以上という、セレブ価格と言われてもおかしくない料金設定ですが、それに見合った価値はあるのでしょうか?

メリットとデメリットをおさらいしながら考察していきましょう。

『U-NEXT』のメリット

◉ 充実度の高い映画・アニメの定額配信
◉ 4台同時視聴/高画質/高音質など優れたスペック
◉ 貴重なアダルトコンテンツ配信
◉ 雑誌が読み放題

デメリットの方はというと…

『U-NEXT』のデメリット

◉ 海外ドラマが弱い
◉ 月額料金が高い
◉ 有料作品の料金が高い

料金の高さが気になる『U-NEXT』ですが、客観的に見るなら「優れた配信スペック」「充実の映画コンテンツ」「R18コンテンツ」「雑誌無料」といったメリットを活用することができるのであれば、コストパフォーマンスはかなり優れたものだといえます。
ただし、あくまで「メリットを活用できれば」という条件付きでの話になりますね。

「同時視聴しない。」「大画面・スピーカーなどハイスペック配信を活かす環境がない。」「読みたい無料雑誌が無い」など、せっかくのメリットを活用できない人にとっては、「宝の持ちぐされ状態」になってしまいます。

メリットはすべて使いこなそう!

メリット要素の全てが料金に乗っかっているような感じなので、サービス/機能はフル活用して、コストパフォーマンスを最大限まで高められるようにしましょう!

個人的には、毎月の配布ポイントはいらないので、その分料金を下げてくれたらなぁ…とは思います。

それが無理なら、動画レンタルだけでも料金が安くなるか、配布ポイントがアップするかれば、さらに利用しやすくなってもっといろいろ人にオススメしやすくなります。

そうなればシェアトップの牙城を崩すのも夢ではないんだけに、惜しいところです。

【U-NEXT】がオススメなのはこんな人!

【U-NEXT】はこんな人に特にオススメです!

● 映画が好きで新旧問わず色々な映画を見たい。
● 良い視聴環境で高画質/高音質にこだわって動画を堪能したい
● R18作品も楽しみたい
● 雑誌も好きでよく読んでいる

無料トライアル期間を活用!間を空けた継続利用がオススメ!

とはいえ、映画ファンであれば魅了的なコンテンツは多いので、「無料トライアル」だけでも利用してみる価値はあります。
料金が気になるのであれば、「海月継続利用するのではなく、数ヶ月おきに再加入しておもしろそうな映画を見まくる。」それくらいの利用の仕方でも十分楽しめる思います。

⬇︎【U-NEXT】のウェブサイトでさらに詳しい情報をチェック!

Amazonプライム・ビデオをチェック!