Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【Book Place(U-NEXT)】動画配信サービスの雑誌読み放題は役に立つ?【FODマガジン(FODプレミアム)】

【Book Place(U-NEXT)】動画配信サービスの雑誌読み放題は役に立つ?【FODマガジン(FODプレミアム)】

動画配信サービスに加入して雑誌最新号が読み放題!

一部の動画配信サービスには、雑誌が読み放題になるというかなりお得な特典があります。
その代表的なサービスが【U-NEXT】【FODプレミアム】です。

【U-NEXT】には【Book Place】、【FODプレミアム】には【FODマガジン】という同じ系列の「電子書籍サイト」があり、それぞれ動画配信サービスの加入者を対象に、雑誌読み放題のサービスを提供しています。

【Book Place】では70誌以上【FODマガジン】ではなんと100誌以上の雑誌の最新号を自由に読めるという、雑誌好きの人にはびっくりの夢のようなシステムになっています。

【Book Place(U-NEXT)】で読み放題の雑誌ラインナップを紹介した記事はこちら!

【FODマガジン(FODプレミアム)】で読み放題の雑誌ラインナップを紹介した記事はこちら!

【Book Place】【FODマガジン】雑誌読み放題サービスのメリットは?

Webとは一味違う雑誌ならではの魅力を味わえる。

今では情報を得る手段はネットが主流になりましまい、中には雑誌に目を通すことのない人もいるかもしれません。

たしかに単純な速報性ではネットにかなわないものの、雑誌には雑誌にしかない魅力があります。普段はネットばかりだけど、時には雑誌を読みたくなるという人も多いんじゃないでしょうか?

雑誌のメリットとしては…
●取材力や制作の力による記事や写真のクオリティの高さ
ネット記事とは異なるスタンスや視点で書かれた記事。
●ウェブとは違う自由度の高さでデザインされたユニークな誌面。
●めくっているだけでいろいろな情報が飛び込んでくる偶然性・意外性
などといったものが大きなものです。

雑誌を購読している人、読んでみたい雑誌がある人は費用を節約できる。

雑誌の価格は、300円~400円程度のものから1,000オーバーのものまでいろいろですが、対象になっている雑誌やそのweb版を毎号購読している人やこれから読んでみたいという人は、その分の費用を節約することができます。

もちろん購読している雑誌が多い人ほど節約できる金額はアップするので、動画配信サービスの月額料金くらいは簡単に取り返してさらにお釣りがきます。

古雑誌がたまっていかない。

雑誌を購読していくとついつい部屋にたまっていって邪魔になってきますし、捨てたりリサイクルに出す手間も必要になったりしますが、【FODマガジン】の読み放題を利用すればそんな心配がありません。

【Book Place】【FODマガジン】雑誌読み放題サービスのデメリットは?

【Book Place】や【FODマガジン】は雑誌好きには至れり尽くせりのサービスですが、デメリットもいくつかあります。

雑誌によっては「フル版」ではなく「ライト版」のものがある。

配信されている中には全ての記事が掲載された「フル版(全記事版)」ではなく、一部の記事が削除された「ライト版(ダイジェスト版)」の雑誌もあります。

理由は有料と無料で差をつけるためだったり、権利上の関係だったりといろいろです。

ダウンロードはできない+バックナンバーは有料。

読み放題で読めるのは各誌の最新号のみで、ダウンロードもできません。バックナンバーで過去記事を読みたい場合は有料で購入する必要があります。

グラビアなどは部分的に隠されている場合がある。

セクシー系のグラビアページは、部分的にボックスなどで隠されていることがあります。見たい場合は「フル版」や雑誌本体を購入する必要があります。

ポイントを利用してバックナンバーやコミック/書籍を購入できる!

今回は、動画配信サービスの雑誌読み放題の活用法や、メリット/デメリットについて解説してきしました。
読み放題とは直接関係しないので後回しにしましたが、【U-NEXT】と【FODプレミアム】にはもうひとつお得で重要なメリットがあるんです。

それは、レンタル/購入に使えるポイントが毎月配布されるというものです。

配布されるポイントは…
【U-NEXT】毎月1日に1,200P
【FODプレミアム】毎月1日に100P、以後8がつく日(8日/18日/28日)に400Pづつ、合計1,300P

このポイントは電子書籍の購入にも使えるので、雑誌はもちろんコミックや書籍の購入に利用できます。配布ポイントを使えば、雑誌のバックナンバーを読みたいときにも、課金をせずに購入することができるというわけです。ぜひ有効に活用しましょう!

セクシー系のグラビアページは、部分的にボックスなどで隠されていることがあります。見たい場合は「フル版」や雑誌本体を購入する必要があります。

雑誌読み放題だけ? 電子書籍サービスとしてはどうなの?

U-NEXTの【Book Place】もFODプレミアムの【FODマガジン】も雑誌読み放題での利用だけでなく、普通に電子書籍を買うこともできます。

ただしこの2つのサービスでは商品数に圧倒的な差があります。U-NEXTの【Book Place】が雑誌・マンガから書籍までかなり幅広いラインナップなのに比べると、【FODマガジン】は雑誌もマンガも商品の種類はかなり限られます。

電子書籍にも使えるせっかくの大量ポイントも、買いたいものがなくて使い切ることができないかもしれません。

無料トライアルを活用して雑誌読み放題を試してみよう!

【U-NEXT】と【FODプレミアム】には、どちらも無料でサービスを利用できる「無料トライアル期間」が用意されています。

無料トライアル期間とその間の配布ポイントは
【U-NEXT】…31日間/配布ポイント:600P
【FODプレミアム】…1ヶ月/配布ポイント:1300P
となっています。

【U-NEXT】はトライアル期間の配布ポイントが通常の1200Pが600Pと少なくなってしまいますが、【FODプレミアム】にはスマホやタブレットのアプリではポイントの利用ができないので、ポイントを使いたいときはPCでログインする必要がある、というデメリットがあります。

とはいえ、どちらも期間内なら完全無料で使い放題なので、一度試してみる価値はありますよ!

⬇︎【U-NEXT】サイトにアクセスしてさらに詳しい情報をチェック!
⬇︎【FOD(フジテレビオンデマンド】にアクセスしてさらに詳しい情報をチェック!

Amazonプライム・ビデオをチェック!